網膜剥離 ぐーたら日記

網膜剥離の体験やその後の生活、経過記録について綴ります

入院6日目 〜退院〜

 

6日目

ついに退院日がやってきました。

朝の診察時に見た感じでは上3割程度はもう普通に見えてる。下7割はぼやけて見えません。

 

看護婦さんに目薬の点眼のやり方を習います。今日から自分で目薬をしなくてはいけません。

 

入院中に思ったのですが看護婦さんて本当に大変な仕事だと見てて思いました。

常に忙しくされてる感じですが、いつも時間通りにご飯や目薬、眼帯の取り替えに見回りなどに来てくれます。

おかげさまで安心して入院生活を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

あと、健康保険に加入している方は『高額医療制度』というものが活用できますので是非確認してください!

私は手術・入院・雑費で約25万円の出費でしたが、この制度のおかげで15万円程度戻ってきました。

こんな制度があるなんて知らなかったのでお金が戻ってきた時は本当に嬉しかった(泣

 

自己申告制となりますので、やらない限り勝手にお金が戻ってくることはありません!

 

ネットで調べるのも良いのですが‥情報がありすぎて自分に該当するケースがよく分からなくなり‥

結局病院の受付の方にきいたら一発でした。何が必要か、どのように申請するのかを丁寧に教えてくれました。

 

私は手術・入院・退院まで全て同じ月内で終わったため退院後に『限度額適用認定証』を取り寄せて病院の受付に提出したらOKでした。

 

で、帰宅ですが流石に地下鉄に乗るのは怖いのでタクシーで自宅に向かいます。

 

久しぶりの我が家です。

眼帯は取ってもいいらしいのですが、怖いので退院してからも2〜3日付けてました。

目も真っ赤ですし、コンビニにちょくちょく行ったので店員さんを怖がらせてしまいますので。

 

入院中に面倒を見てくれた看護婦さん、お見舞いに来てくれた方々や電話・LINEで励ましてくれた方々、そして毎日病院に来て世話をしてくれた妻には本当に感謝しかありません。

 

本当にありがとうございました。

 

ここからは退院後の経過や症状を書いていきます。