網膜剥離 ぐーたら日記

網膜剥離の体験やその後の生活、経過記録について綴ります

手術から半年

なんやかんやで手術から半年ほど経過しました。

眼科で定期的に経過観察をしてもらってますが、とりあえず異常はないとのこと。

ぐーたら的には飛蚊症がちょっと増えたりとかモヤモヤが増えたりとか気になるところはありますが、、先生に相談したら光がパッと見えたりしたらすぐに来てねとのことでした。

 

・目の負担について

術後ぐーたらは眼の使い方を少し変えまして。

例えば人に横から呼ばれたりした時以前は眼だけそちらの方向に向けてることが多かったのですが、今は顔ごと向けるようになりました。

要は眼球を余り動かさないように意識してます。

この結論に至ったのは理由がありまして。

エクセルでシートを切り替えながらシートの保護を押していた時、エクセルに詳しい方ならおわかりでしょうがシートの切り替えは画面下。対してシート保護は画面上にあります。

下上下上下上と目線を高速移動させると眼の中のモヤモヤが動きまくって若干酔ってしまいました。

その時直感で あー、これは目に悪いわと思い、以後話をする時は大抵顔ごと向けるようになりました。

(後にホームで一括保護や解除できることを知りました。。

 

とりあえずはまだ大丈夫。