網膜剥離 ぐーたら日記

網膜剥離の体験やその後の生活、経過記録について綴ります

網膜剥離の症状が出始める

 

ぐーたらが網膜剥離と診断されるまでの経緯。゚(゚´Д`゚)゚。

ぐーたらの仕事は戸建のお家のメンテナンスを主な業務としています。

その日はお客様宅の床下に潜ってたのですが、床下から上がって外に出たら何か景色がおかしい…

床下に潜る前までは普通に見えてたのに視界に薄黒い点々が1万個くらい映ってる。

目に埃でも入ったのかなー目が傷ついたのかなー?まあ数日置いといたら治るだろう

とはいえ目だけに怖くてセルフ見え方チェックしてみたら

1. 右目だけ薄黒い点々が大量に見える

2. 空を見ると薄黒い点々が目立つ(その日は晴れ)

3. 痛みはない

ぐーたらは基本的にめんどくさがりなのでとりあえず放置して様子見モードに入ります

 

その状態で一週間ほど放置してみましたが一向に良くなる気配がない…それどころか黒い点々が増えてる…ヤバイ…諦めて眼科行こうと思いましたが休みまでまだ3日ほどあります。

 

そうこうしてるうちにやっと休みの前日。

その日は作業が長引き陽も落ち辺りは暗くなっていました。お客様宅と駐車場を行ったり来たりしてたのですが、いきなり視界の右端で雷が光ったかのような感じがしました。

もう嫌な予感しかしない。何か右目がヤバイ…

ただ駐車場にサーチライトが設置されてたんです。そうすると思うわけです。明らかにサーチライトの光量ではないのに「ああ、サーチライトか」と。

ぐーたらは怖がりなのでよく現実逃避します

 

そして翌日…

もう眼科に行くのは決めてました。

なのに…もう眼科行くから安心なのに…

右目の内側(鼻のある方)が見えません。というか右目で自分の鼻が見えません。

べつに鼻が低いとかではないんです。いやまあどちらかといえば低いんですけど。

視野欠損というやつですね。

 

様々な不安を抱えながらショッピングモールに入ってる眼科へ向かいます。